2016年09月30日

消滅時効の起算点

近藤和弘法律事務所です。

債権譲渡の場合,消滅時効の起算点は,期限の利益喪失日(遅滞なく支払っていて,約定弁済日に支払いがストップし,以後返済していない場合),又は,遅滞後も弁済を継続している場合,最終弁済日(債務承認とみなされ時効が中断した日)となります。

代位弁済の場合,代位弁済により保証会社が取得した求償権は元の債権とは別個のものなので,求償権について独自の消滅時効が進行し,その起算点は代位弁済日となります。

債権者が代わるという意味では,債権譲渡も代位弁済も同じですが,消滅時効の起算点については大きく異なりますので注意が必要です。
posted by kondolaw at 00:00| 債務整理

2016年09月24日

【備忘録】Windows10 Ver.1607のSticky Notes(旧付箋)のデータ格納先等

近藤和弘法律事務所です。

Windows10の大型アップデート(1607)がありましたが,その前後でSticky Notes(以前のWindowsの付箋)のデータ形式,データ格納先が変更になっています。
アップデート前は,
StickyNotes.snt
というファイルでデータが保存されていましたが,アップデート後は,
plum.sqlite
というファイルで,
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Packages\Microsoft.MicrosoftStickyNotes_8wekyb3d8bbwe\LocalState
内に格納されているようです。

アップデート前のデータは,アップデート後のSticky Notesでは開くことができません。

当職はSticky Notesを使っていたのですが,アップデート後のWindows10でデータを復元できずに焦りました。自宅にアップデート前のWindows10がたまたまあったので,そのパソコンでデータを復元して事なきを得ました。
posted by kondolaw at 00:00| 弁護士業務

2016年09月18日

20日火曜日の業務について(台風16号接近のため)

近藤和弘法律事務所です。

19日夜から20日午前中にかけて,台風16号が接近する予報となっています。
台風が予報通りの進路をとった場合,20日午前中は事務所を休業させていただく可能性があります。
ご了承ください。

明日は三連休の最終日ですが,安全に気を付けてお過ごしください。
posted by kondolaw at 00:00| 弁護士業務

2016年09月16日

FAX故障のお知らせ

近藤和弘法律事務所です。

現在FAXが故障しており,受信できなくなっております。
本日中には修理が完了する見込みですので,当事務所へFAXを送信したものの,送信できなかった方は,お手数ですが明日以降に再送お願いします。

ご迷惑お掛けしますが,宜しくお願いします。
posted by kondolaw at 15:20| 弁護士業務

FAX復旧のお知らせ

近藤和弘法律事務所です。

FAXは復旧しました。
ご迷惑をお掛けしまして,申し訳ありませんでした。

今後とも,当事務所を宜しくお願いします。
posted by kondolaw at 00:00| 弁護士業務